2011年11月12日土曜日

(社)倫理研究所参与 三好 雅典 家族の絆

会場準備風景
朝礼直前風景
会長挨拶
笑顔で始まって笑顔で終わることを心がけています。
倫理は難しくはないけど難しい。私が難しく考えているのは、「夫婦は一対の反射鏡」
倫理の勉強を始めて、家で「おはようございます」と挨拶をしてみたら、
「あんた何やってんの」と奥様からいわれてしまった。
そんなこともありました。・・・

㈳倫理研究所 参与 三好 雅典様の講話
幸福な家庭は家族の絆によって支えられてきた。夫婦の絆がそれぞれの心を癒し、明日への活力を育む、暖かで力強い家庭を築いてきた。
ところがいま、夫婦不和をはじめ、親子間の葛藤など、家庭の絆がなくなっている。
その影響が企業経営・働く人々に、子供たちに、社会全体に及んでいる。
今求められている、家族の絆について講話いただきました。
以前講話いただいた中嶌武夫様より竹尾会員誕生日に贈られた般若心経。
8:30から役員会がありました。
役員会の様子
役員会の様子2

本日の講話で印象に残った言葉。
「亭主殺すには刃物はいらぬ、家族みんなでそっぽ向け」

1 件のコメント:

  1. そっぽ向かれないように気をつけましょう(`_´)ゞ

    返信削除