2011年10月8日土曜日

猿田和雄氏 事業体験報告「私の捨我得全」(株)サルタ代表取締役 相模原市倫理法人会副会長

今日は会場の電気がなかなか点かず。
「どうしたものかねー」と座って待っているところ。

まだ、点きません・・・。

なんとか、開始10分前に点灯。
それでも役員朝礼をしました。

会長挨拶、荻原保典会長。
結婚して2・3か月で独立・・・その年の12月に倒産無一文に。
12月31日に町田の「いちのや」に行って背広着物で1万3000円をつくって、
あいさつまわりをしました。
朝の集いに通い始めて、奥様に「おはようございます」挨拶を始めました。
「なにやってんのあんた」の言葉が印象的でした。



(株)サルタ代表取締役 猿田和雄 当会副会長 会員スピーチ
景気の中でいい時を経験し、
会社の危機を何度もくぐり抜けてきた話をいただきました。
手形の話、メーカーからの仕入れストップの話、
それでも、「何としても仕事を続ける。」という気迫で今までやってきた猿田氏。

時には、奥様から「私の人生どうしてくれんのよ」と言われたことも。
「それでも出ていかないのはやっぱり俺ののこと好きなのかなー」と猿田氏
「そんななかでもずっと、倫理法人会に出席してきたのは?」
との大澤さんからの質問。
「迷ったその時々に、ヒントがもらえんだよ。」とのこと。

3 件のコメント:

  1. 猿田さんの話をお酒飲みながらじっくり聞きたいです。
    それにしてもお話が上手い。

    返信削除
  2. とても重たい話をべらんめぇ調で軽やかに語られていました。
    さすがです。

    返信削除
  3. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除